仮宿

勝手気ままに思うがままに書いてます。

はて、ブログとは?

そんなことをふと思ってしまう今日このごろ。

ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]。ブログの執筆者はブロガー (blogger)、ブログの個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

らしい。

logする。まー、記録ね。

そもそも、Twitterだと短すぎる。 ちょいと長めに書きたいねって時に使うんかな。

Twitterを長くやってると、一体誰に何のためにやってるんだと思う時がある。 結局のところ、不特定に向けた漠然とした独り言ツールっていうのが真理だからちょっと虚しい。

というわけで、ちょっとログとしてまとめて書こうってのが、 ブログを書いてみようとした理由。 色々、言いたいことがある。